Skip to content
 

松見早枝子 先生

ハム

ハムデコサンドウィッチ弁当

カロリー総計
741kcal

材料(1人分)

ホワイトロースハム
8枚
 サンドウィッチ用食パン
4と1/2枚
 スライスチーズ
2枚
 フリルレタス
2枚
 無塩バター
15g
 プチトマト
2個
           

その他材料

[ハニーマスタード]粒マスタード 大さじ1/2/ はちみつ 小さじ1/2

[卵サラダ]卵 1個/パプリカ 1/8個 / ピクルス 1本/ マヨネーズ 大さじ1/2 / 塩こしょう 各少々

作り方

  1. 〈準備〉サンドウィッチ用パンは、巻き終わりがきれいにくっつくよう、片側を斜めに切り落とす。パンにバターを軽く塗っておく。レタスで包んだ花ハムロールサンド4個分のパン2枚と、真ん中の大きな花ハムロールサンド1個分のパン1/2枚には、ハニーマスタードを塗る。
  2. まずレタスで包む花ハムロールサンドを4個作る。準備したパン2枚にスライスチーズ、レタスの順に1枚ずつのせ、真ん中から縦半分に切る。
  3. 1にはさむ花ハムをAとBの2種作る。Aはハムを半分に折り、折り目から長さ3cm、幅5mmの切り込みを入れてくるっと丸める。Bは、ハムの中心をつまんでクシャッとひだを作り、それぞれ各2個ずつ、1のパンで巻き込むようにして巻く。最後にラップでキュッと下だけねじり、すべてできたら乾燥しないようタッパーなどに入れて少し冷蔵庫に入れ、形を安定させる。
  4. 真ん中の大きな花ハムロールサンドを1つ作る。Aと同様にハム2枚に切り込みを入れ、2重に巻く。これを準備した1/2のパンで巻き、ラップに包み下をねじる。
  5. 卵サラダを作る。固ゆで卵を作ってボウルに入れ、細かく潰し、マヨネーズを加える。パプリカとピクルスもみじん切りにして加え、塩こしょうで味を調える。
  6. 卵サラダ用のパン2枚に、1枚ずつパンにのせ、その上に4を広げて巻く、ラップでキュッと包んで両端をねじり、形が安定するまで冷蔵庫に少し入れておく。真ん中から半分に切る。
  7. 2、3、5のラップをはがし、お弁当箱にぴっちりと詰める。(パンの乾燥が気になる場合、ラップはしたままでもOK)最後に、プチトマトを半分に切り添える。
レシピダウンロード
Scroll To Top